Sweets | crick here to return to top pages!
緊張感のある一週間

先週は久しぶりの撮影ラッシュでした。
ひとつは関西GirlsStyleというファッション雑誌。読者モデルさんが当店の気になるアイテムを選んでレイアウトして紙面にて紹介していただくという感じの企画ページとのことです。読者モデルさんが、可愛くて、撮影中のおしゃべりなども終始愉しくて、作品や商品のレイアウトの仕方なども、なるほど〜と、とっても斬新で可愛いアイデアが満載でした♪
どんなページに仕上がるのか、とっても愉しみです。
そして、もう一つはMBS毎日放送で放送される「ぶらンチ!」という番組。中崎町のお店紹介の中で当店を紹介して頂いてます*こちらは河島あみるさんのレポートに、私もちょこっとだけインタビューに答えながら、あみるさんが気になるアイテムをご紹介してくれる感じになっています。2月21日朝10:50毎日放送のぶらンチにて、放送されます。

緊張感の走る一週間でしたが、息抜きに阪急のバレンタインチョコレート会場へ行ってみたのですが・・・・・・息抜きどころか、あまりの人の多さに、試食とかを期待していた私はガックリ・・・。まさに戦場。そこまで込んでいるとは想定外だったので、パンフレットだけ貰って、比較的いつもゆったりしている(←失礼)伊勢丹へ(笑) やはり、この日も比較的ゆったりしていて(笑)色んなチョコを試食しながらサダハル青木のブースへ。この期間しか購入できないマカロンの中から、今年はワサビ、玄米茶、抹茶、ほうじ茶をセレクト。そして、今年は抹茶の回転焼きの生地で包んで焼きあげた「東京焼きマカロンショコラ」も実演販売されていました。マカロンの回転焼きー?!と一瞬えっ?と思ったのですが、ひとつ購入したら結構美味しくて(笑)むしろ癖になりそうなお菓子でした。年々、バレンタインはあげるよりも自分が愉しむイベント化している私です・・・・;とはいえ、やはり選ぶ愉しみもあるので、こういうイベントのときは女性に生まれてよかったと思う瞬間でもあります(笑)

Sweets comments(0) -
落雁(お干菓子)作り

友達に誘われて、箕面へ落雁の作り方を教えてもらいに行って来ました*
落雁は大好きで、お抹茶のお茶菓子としてだけではなく、珈琲や紅茶と一緒にかじって食べたりするのが好きで、よく購入していたのだけど、作るのは初めて。そもそも作れるんやーとビックリ。
水分の調節と型抜きに少々コツがいるけど、慣れれば愉しいです。
お店でもワークショップして頂きたいなー*

そして、帰りに空に浮かぶ〔彩雲あやぐも〕を初めて見ました!
画像だと七色部分が見えにくいですが、肉眼でははっきりした鮮やかな色で、暫く眺めてました。
3分ぐらいの出来事でした。
Sweets comments(0) -
lemon card muffin
 
友達にレモンを頂きました*
リモンチェッロを作ろうか?どうしようかな・・・と迷ったけど、今回はレモンカードを作って、それをマフィンに入れて焼く、レモンカードマフィンを作ってみました。レモンカードを作っている間、店の中はレモンの良い香りに包まれて、来店したお客さんとも自然に話の輪が・・・(笑))

そして、翌日にマフィンを作ってみました。
クランブルを上からかけて、焼き上がりも良く仕上がったのですが・・・・・。
実はこの日のマフィンは全粒粉を少し使用しようと思っていたのだけど、ちょうどきらしていて、代わりに麦芽粉を混ぜて使用してみたのですが、思っていた以上に麦芽の香りが強くて、レモンの香りが生地に負けてしまって・・・; 後日、リベンジしたいと思ってます^^;

----memo----------------------------------------------
JUNIO http://junio.jp/ catalog内のtableware、chirachira lip, musubikiri, ribbon
Sweets comments(0) -
夏の終わりに
 
夏の終わりに始めてのお出かけ@岡本
実は岡本は雑貨好きな方々にはマスト的な場所らしく、この日は入らなかったけれど、
気になるお店もちらほら・・・。行き方は把握したので(笑)また、行きたいと思ってます。
この日のお目当ては、Twitterの中でアップされていた、ずーーーーと気になっていた、hitohiのかき氷!溢れんばかりの苺シロップに練乳をプラスして・・・・。苺が濃厚なのと甘酸っぱい実がぎっしりで、贅沢なかき氷です。おいしすぎて、当分、画像を見ているだけで口の中がよだれで一杯になりそう(笑))セットについている日本茶もとても美味しくて、口当たりも優しくて、口の中が爽快になりました。3番茶(3杯)まで、おかわりができるので、かき氷を堪能したあとも、ゆっくりお茶を愉しめます。
お昼に食べたオムライスも美味しくて、お腹の中はすっかり満足モードと、hitohiの居心地のよさで眠気が・・・・(笑)

そして、念願のyamyam kikakuさんのワークショップにも参加♪
ずーーーっと、作ってみたかったプラバンアクセサリー。ほぼ、yamyam先生の見本の通りに描いたので、オリジナリティー無さすぎなのがバレバレですが(笑)ステキなので気にしませ〜ん!
即興で描いてくれた、ムーさんとプレッツェルの絵も可愛過ぎ!

夜はcommon cafeのgrand jazz liveへ。
鷲見さんのライブは聴きに行ったのは2回目。以前は少し落ち着いた(重めの?)雰囲気の漂う感じの空気感を感じたのですが、この日は終始、愛で溢れていたような感じがしました。でも、深くて、重い、雰囲気なのは、やっぱり鷲見さんの独特なベースの世界観なのでしょうか・・・・?
ベースはリズムを刻んでいるようなイメージがありますが、Jazzのベースが特に好きなのは、メロディーの起伏が面白くて、聴いていてちゃんと低音の存在感が感じられるところなのです。鷲見さんのベースは特にその音が面白くて、ソロの時に聴きに行っても凄く愉しいです。
GrandJazzのマスターの好きな「向日葵」の楽曲は、もしかしたらコモンカフェでのライブでしか聴けない?曲で、なんともいえない悲壮感と鷲見さんのベースが感動的でした。
アンコール曲は「ダニー・ボーイ」。
Sweets comments(0) -
ピスタチオグリーン

Patisserie La Plageのケーキを先日頂きました*

抹茶だとばかり思っていて、
頭の中はもう、<抹茶を食べる>という感覚だったのに・・・・・

ピスタチオだった!!!

凄い・・・美味しい。
抹茶も大好きだけど、ピスタチオクリームが乗ったこんなに濃厚なタルトは
今まで食べたことが無かったので、衝撃が走りました。

グリーン色のタルトを見る度に
私の脳裏は今、ピスタチオクリームに変換されます。

Sweets comments(0) trackbacks(0)
英國屋

バレンタインが近いので、店内もチョコレートアイテムを少しずつ、色んなところに忍ばせています。この間は作家さんが手作りの桜あんぱんを持ってきてくださって、頂いたのですがそういえば、この前は友達に桜茶を飲ませてもらったり、もう既にあちこちで春がちらほら・・。


仕事が終わったときによく職場の同僚の子と一緒に通った阪急グランドビルにある英國屋。ここの英國屋は阪急グランドビル30Fにあって、フロア全体がガラス張りで、小じんまりした店内が凄くくつろげて、そのうえ夜景が凄く綺麗で、精神的な(笑)仕事の疲れと、甘いものが美味しいのとで大阪に来たばかりの時は本当によく通った・・・。
周りのお客さんも、夜景を見ながら、仕事のこととか彼氏のことだとか、何時間も同じようにガールズトークする人達がいっぱいいたような記憶があります。

この前、ふらっと行ったら、閉店してて・・・。残念。
あそこは私の中で、穴場だったのに・・・。
Sweets comments(0) trackbacks(0)
和菓子

実家に帰ったときに食べた和菓子。
職人さんは東京の老舗の和菓子店にて修行をされたそう。
見た目も可愛いけど、味もちゃんと美味しい。

Sweets comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |